研修カリキュラム例
新入社員研修(3日間コース)
〈1日目〉
- 1. 研修の目的
- (なぜ 研修なのですか?) 1.ネームカード作りのワーク 2.研修の目的とゴールの設定 3.「挨拶」の意味と重要性を学ぶ 4.「受け身」から「能動」へ
- 2. 仕事とは何か
- 3. 学生と社会人の違いとは
- まとめ
- ・個人の目標に対する達成度と課題
・チームに対して何が貢献できるか
〈2日目〉
- 1. 前日の振り返りと目標発表 ・グループ分けをし、目標を設定
- 2. マナーとは何か
- 1.マナーとは何か 2.お客様とは誰か
- 3. 第一印象の重要性
- 1.印象のしくみ 2.印象のチェック 3.表情トレーニング
- 4. 身だしなみ
- 1.身嗜みとオシャレの違い 2.身嗜みのマナー 3.身嗜みチェック →改善の期限と報告日を決める
- 5. 言葉遣いの基礎
- 1.サービス用語 2.職場での言葉遣い例
- 6. 立ち振る舞い
- 1.お辞儀2.案内3.指示し 4.実践ロールプレイング
・シチュエーションに 合わせた挨拶の練習
〈3日目〉
- 1. 前日の振り返りと目標発表
- 2. 前日の復習
- ・言葉遣い
・身嗜みなど
- 3. 電話対応
- 1.電話対応の基本マナー 2.言葉遣い 3.ロールプレイング →受電の名乗り →お客様のお名前の確認
- 4. 来客対応と訪問マナー
- 1来客対応の流れ 受付〜案内〜お茶出し〜お見送り
2立ち振る舞い
1.物の授受(ペン、紙 など)
2.名刺の渡し方
→基本(席次の知識含む) →場面ごとの渡し方 →グループ練習
- 5. まとめ
- 1.ビジネスエッセンス
2.必要とする人財になるために