研修カリキュラム例

管理職研修(6回コース)

1回目
思考力を高める 土俵の確認
  • ・今、世界は? 今、日本は? 今、東京は?
  • ・今、業界は? 今、企業は? 今、御社は?
  • ・今、あなたは?
問題解決の考え方
  • ・思考プロセスとフレームワーク
問題解決実践
  • ・現場での問題点を使って実践
  • ・解決方法の実践アクションプラン
まとめ
  • ・次回までの課題「自分が目指すリーダー像」
2回目
実行力を高める 活動成果報告
  • ・アクションプランの実践報告
  • ・改善点と実行力の問題、課題を明らかにする
リーダーとは何か
  • ・リーダーとは何か
  • ・リーダーシップとは何か
リーダシップを発揮する為に
  • ・障害になっているものは?
  • ・成功している状態とは
  • ・成功する為に必要な具体的な行動とは
まとめ
  • ・次回までの課題
    • 「業界を取り巻く○○の状況の中であなたが取るべき対応・行動は?」
   
3回目
伝える力の向上 活動成果報告
  • ・実行、実践についての課題、問題点の提議
  • ・問題解決⇒解決法についてディベート
教育プランの作成
  • ・身近なスタッフの教育プランを作成
  • ・人物分析、問題・課題、半年後の姿等の整理
  • ・目的とゴール、プロセスと関わり方のプラン作成
伝える力
  • ・事実の伝え方
  • ・言葉の選び方
  • ・内容の組み立て方
  • ・表現力について他のメンバーからもフィードバック
まとめ
  • ・次回までの課題
    • 「自分という人間が形成されるのに大きく影響した出来事・人物などTOP3」
4回目
人の動かし方 活動成果報告
  • ・伝える力について実践した後の問題点、課題提議
  • ・解決法についてのディベート
  • ・教育プランについて中間報告
人を動かす
  • ・自己の感情、モチベーションのコントロール法
  • ・人を見る力を身に付ける
  • ・人を動かすとは
  • ・指示、命令の練習ロールプレイング
コーチングの3大スキル
  • ・傾聴 承認 質問
  • ・基本スキルの習得と実践
まとめ
  • ・1~3回までの振り返り(ダイジェスト版)とまとめ
  • ・次回までの課題
    • 「これからの時代に必要な店舗としてのあるべき姿とは」
5回目
人の巻き込み方 活動成果報告
  • ・教育プランについて中間報告
  • ・人の活用法についてのディベート
『人』という資産の活用法
  • ・「チーム」をどう考えるか
  • ・チームをまとめる為に大切なこと
  • ・自分のチームの特徴と活かし方
  • ・チーム力を上げる為に自分が出来る事こと
  • ・チームの化学反応について仮説を立てる
まとめ
  • ・次回までの課題 
    • 「世の中における会社の役割と自分の役割」についてレポート」
6回目
時代を味方につける 活動成果報告
  • ・1人10分間 1年間の活動成果報告
  • ・他メンバーからのフィードバック
課題発表
  • ・1人10分間で講師となりレポート内容を講義する
時代を味方につける
  • ・仕事と人生を考える
  • ・「時代を読む、味方につけるには」ディベート
  • ・未来予測を立てる
まとめ
  • ・未来予測についてプレゼンテーション