研修カリキュラム例
管理職研修(6回コース)
1回目
思考力を高める 土俵の確認
- ・今、世界は? 今、日本は? 今、東京は?
- ・今、業界は? 今、企業は? 今、御社は?
- ・今、あなたは?
問題解決実践
- ・現場での問題点を使って実践
- ・解決方法の実践アクションプラン
2回目
実行力を高める 活動成果報告
- ・アクションプランの実践報告
- ・改善点と実行力の問題、課題を明らかにする
リーダシップを発揮する為に
- ・障害になっているものは?
- ・成功している状態とは
- ・成功する為に必要な具体的な行動とは
まとめ
- ・次回までの課題
- 「業界を取り巻く○○の状況の中であなたが取るべき対応・行動は?」
3回目
伝える力の向上 活動成果報告
- ・実行、実践についての課題、問題点の提議
- ・問題解決⇒解決法についてディベート
教育プランの作成
- ・身近なスタッフの教育プランを作成
- ・人物分析、問題・課題、半年後の姿等の整理
- ・目的とゴール、プロセスと関わり方のプラン作成
伝える力
- ・事実の伝え方
- ・言葉の選び方
- ・内容の組み立て方
- ・表現力について他のメンバーからもフィードバック
まとめ
- ・次回までの課題
- 「自分という人間が形成されるのに大きく影響した出来事・人物などTOP3」
4回目
人の動かし方 活動成果報告
- ・伝える力について実践した後の問題点、課題提議
- ・解決法についてのディベート
- ・教育プランについて中間報告
人を動かす
- ・自己の感情、モチベーションのコントロール法
- ・人を見る力を身に付ける
- ・人を動かすとは
- ・指示、命令の練習ロールプレイング
まとめ
- ・1~3回までの振り返り(ダイジェスト版)とまとめ
- ・次回までの課題
- 「これからの時代に必要な店舗としてのあるべき姿とは」
5回目
人の巻き込み方 活動成果報告
- ・教育プランについて中間報告
- ・人の活用法についてのディベート
『人』という資産の活用法
- ・「チーム」をどう考えるか
- ・チームをまとめる為に大切なこと
- ・自分のチームの特徴と活かし方
- ・チーム力を上げる為に自分が出来る事こと
- ・チームの化学反応について仮説を立てる
まとめ
- ・次回までの課題
- 「世の中における会社の役割と自分の役割」についてレポート」
6回目
時代を味方につける 活動成果報告
- ・1人10分間 1年間の活動成果報告
- ・他メンバーからのフィードバック
時代を味方につける
- ・仕事と人生を考える
- ・「時代を読む、味方につけるには」ディベート
- ・未来予測を立てる