研修カリキュラム例

新入社員研修(3日間コース)

〈1日目〉
1. 研修の目的
(なぜ 研修なのですか?) 1.ネームカード作りのワーク 2.研修の目的とゴールの設定 3.「挨拶」の意味と重要性を学ぶ 4.「受け身」から「能動」へ
2. 仕事とは何か
3. 学生と社会人の違いとは
まとめ
・個人の目標に対する達成度と課題
・チームに対して何が貢献できるか
〈2日目〉
1. 前日の振り返りと目標発表 ・グループ分けをし、目標を設定
2. マナーとは何か
1.マナーとは何か 2.お客様とは誰か
3. 第一印象の重要性
1.印象のしくみ 2.印象のチェック 3.表情トレーニング
4. 身だしなみ
1.身嗜みとオシャレの違い 2.身嗜みのマナー 3.身嗜みチェック →改善の期限と報告日を決める
5. 言葉遣いの基礎
1.サービス用語 2.職場での言葉遣い例
6. 立ち振る舞い
1.お辞儀2.案内3.指示し 4.実践ロールプレイング
・シチュエーションに 合わせた挨拶の練習
〈3日目〉
1. 前日の振り返りと目標発表
2. 前日の復習
・言葉遣い
・身嗜みなど
3. 電話対応
1.電話対応の基本マナー 2.言葉遣い 3.ロールプレイング →受電の名乗り →お客様のお名前の確認
4. 来客対応と訪問マナー
1来客対応の流れ 受付〜案内〜お茶出し〜お見送り
2立ち振る舞い
 1.物の授受(ペン、紙 など)
2.名刺の渡し方
→基本(席次の知識含む) →場面ごとの渡し方 →グループ練習
5. まとめ
1.ビジネスエッセンス
2.必要とする人財になるために